水曜日, 1月 13, 2010

20100113_創世24_詩篇29-30_マタイ15

■創世記24:14 私が娘に『どうかあなたの水がめを傾けて私に飲ませてください』と言い、その娘が『お飲みください。私はあなたのらくだにも水を飲ませましょう』と言ったなら、その娘こそ、あなたがしもべイサクのために定めておられたのです。このことで私は、あなたが私の主人に恵みを施されたことを知ることができますように。」
★これはアブラハムから息子イサクのお嫁さん探しの使命を託された、アブラハムの最年長の僕の、お嫁さん探しの規準です。彼はアブラハムの家の全財産を任されていました。あなたは人を選ぶとき何を規準に選びますか。この僕の規準は私だけではなく、もう一つ気を使い、ラクダにもと言うことのできる愛の人でした。何を物差し、規準にするかによってその人自身が測られ、それによってその人の将来が変わります。願わくは、一時的なこと外見的、表面的なことではなく、内面的、本質的なことによって、人と関わることができますように。

■詩篇30:4聖徒たちよ。主をほめ歌え。その聖なる御名に感謝せよ。30:5まことに、御怒りはつかの間、いのちは恩寵のうちにある。夕暮れには涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある。

■マタイ15:26すると、イエスは答えて、「子どもたちのパンを取り上げて、小犬に投げてやるのはよくないことです」と言われた。15:27しかし、女は言った。「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます。」15:28そのとき、イエスは彼女に答えて言われた。「ああ、あなたの信仰はりっぱです。その願いどおりになるように。」すると、彼女の娘はその時から直った。
★主はあなたの信仰をためされるお方。神様は高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みを下さいます。主はあなたの為に素晴らしい用意を既にしておられます。あきらめの霊、敗北の霊に支配されることを神様は願っておられません。遜りましょう。求めましょう。そして約束のものを頂いて栄光を神様に帰しましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿